◇ 神明HD、旧・神明デリカをロピア系に売却「川上事業に経営資源を集中」

 ㈱神明ホールディングス(兵庫県神戸市、藤尾益雄社長)は3月28日付で、ロピアなどを運営する㈱OICグループ(神奈川県川崎市、髙木勇輔代表)に対し、神明グループのデリカ事業を担ってきた旧㈱Shinmei Delicaの全株式を譲渡(売却)した。「近年の高温が続く異常気象などにより、米を取り巻く環境が大きく変化している状況を踏まえ、当社グループは日本の農業を守るため『川上事業』への経営資源の集中を図るべく決定した」と理由を説明している。

 2014年に伊藤忠食糧㈱から買収したコメックス㈱(当時、以下同)は、2015年に㈱神明デリカへと商号変更。弁当やおにぎりなど中食向けの米飯製造・販売を担い、2016年には㈱神戸屋子会社の㈱イーグルデリカを買収し、2017年に同社を吸収後「㈱Shinmei Delica」へと再び商号変更。2023年には冷凍事業にも参入するなど、業容を拡大してきた。

 なお、今回の譲渡に先んじて、3月1日付で「コメックス㈱」(京都府城陽市、池端泰將社長)へと商号を戻していた模様だ。OICグループ側のリリースでは、コメックスを「炊飯の匠」と評価し、「画期的な惣菜や商品の強化・サービス・事業を生み出すことが期待される」としている。

ごはん彩々

ごはん大好き! ごはんの楽しい世界を!

カテゴリー別最新ニュース

商品・事業
一覧
施策・政策
一覧
調査・研究
一覧
組織と人事
一覧
予算と計画
一覧
決算と業績
一覧
事件・事故
一覧