◇ 幸南食糧が全農滋賀県本部らと「お米の教室」

 幸南食糧㈱(大阪府松原市、川西孝彦代表)はこのほど、大阪府立中央聴覚支援学校の小学部・中学部の児童・生徒を対象に「お米の教室」を開催した(6月17日)。食育活動・地域貢献の一環で、(公財)大阪府学校給食会、全農滋賀県本部、レーク滋賀農協との共催。 
 授業では「お米ができるまで」をテーマに、種を選ぶ・蒔く工程から、実際に給食で食べるまでの過程を講義。実際に、生徒・児童が「炊飯体験」や「籾摺り」にもチャレンジした。「『家でも今日学んだことを活かしたい』『お米がもっと好きになった』などの声があがった」としている。
 幸南食糧は従来から大阪府学校給食会を通じ、同校にレーク滋賀農協の「滋賀キヌヒカリ」を供給。また、大阪府学校給食会では「お米作りを体験することで生産者の苦労や課題を知り、食に対する感謝の心を育てる」ことを目的として、毎年レーク滋賀農協から提供された「籾種」を学校へ配布する「バケツ稲作りの籾種配布事業」を実施してきた。これらの縁から、今回の開催に繋がったという。  
 幸南食糧は、「子どもたちが楽しみながら、食と農業への理解を深めると共に、『お米の価値と魅力を伝える』を使命として、お米の持つ無限の可能性を学べるような食育活動に取り組む」としている。

おすすめ商品

【釜めしセット】(炊飯器で簡単!無洗米付き)まごころコメた「とり五目釜めし」 1ケース(300g×10袋入り)

¥5,980(税込)

手軽さの中に、真心と伝統の味わいを (食品添加物不使用) 株式会社むらせ

カテゴリー別最新ニュース

商品・事業
一覧
需給・相場
一覧
施策・政策
一覧
調査・研究
一覧
組織と人事
一覧
予算と計画
一覧
決算と業績
一覧
事件・事故
一覧