◇ ヤマタネが地元小学生むけに「絵巻ワークショップ」

 ㈱ヤマタネ(東京都江東区、山﨑元裕会長、河原田岩夫社長)は10月15日、アートワークショップ「絵巻ワークショップ 川の流れるまち 川が運んできた過去~現在~未来を描こう!」を開催したと発表した。創業100周年記念企画の一環。武蔵野美術大学の協力で、「川の流れるまち」をテーマに、約40人の子どもたちが日本画で使用する画材で絵を描いたもの。
 10月5日と12日に、同大出身の日本画家・手嶋遥氏と、アーティスト・ドル萌々子氏を講師に迎え、本社近隣の小学校で実施。ワークショップでは、「自分たちの暮らす地域を知ってもらうこと、アートを身近に感じてもらうこと、ヤマタネを知ってもらうこと」をコンセプトに、地域のまちや川を「探検」。ヤマタネ600号倉庫の屋上から川や周辺地域を観察し、「川と倉庫の関係や、過去から現在までに運ばれてきたものについて考える」などの時間を持った。その後、「地域の未来にどんなものを運んできてほしいか、どんな橋を架けたいか」などをグループで紙に描き、描いた用紙を繋げて1枚の絵巻を制作したという。絵巻は、今後ヤマタネグループ主催のイベントなどで展示する運び。
 なお、ヤマタネは、武蔵野美術大学が100%出資している事業会社、㈱武蔵野美術大学ソーシャルマネジメントと業務委託基本契約と個別契約を締結しており、「来年以降も継続してワークショップを開催していく予定」としている。

上:江東区立臨海小学校 下:江東区立越中島小学校

おすすめ商品

マーナ 「極お米保存袋」ホワイト 3kg袋×2枚入

¥1,200(税込)

人気のお米保存専用袋 ✨ お米の劣化を防ぎ、美味しさを長持ちさせます。 お米はお客様の保存状態により美味しさを長持ちさせることが出来ます! ※ 米卸の全国団体「全米販(ごはん彩々の母体)」・お米屋のプロの称号を持つ「お米マイスター」・モノづくりの匠 「マーナ」の共同開発により誕生しました! 「極お米保存袋」の機能 ✨ ① 逆支弁から大敵の空気を押し出し、酸化を防止! ② 光 ・ 空気 ・ 臭い と遮断! ③ 密閉式なので、お米を乾燥や湿気から守る! ④ 冷蔵庫・野菜室の隙間に収まる! ⑤ お洒落なお米柄のお米専用バック(マチ付)! ⑥ 耐久性にすぐれ、繰り返し使える! ⑦ 白と黒の2色展開。複数のお米も銘柄別に保存が可能!

カテゴリー別最新ニュース

商品・事業
一覧
施策・政策
一覧
調査・研究
一覧
組織と人事
一覧
予算と計画
一覧
決算と業績
一覧
事件・事故
一覧